こんにちは!今回は、小・中・高校生の保護者の皆さまに向けて、「子どもが勉強するにあたって、『ゲーム』とどう向き合っていけばよいのか?」についてご紹介します。
「うちの子、暇さえあればゲームばかり。全然勉強しようとしない…」
こうした声は、今や多くの家庭で聞かれます。スマホやゲーム機が身近になり、子どもたちにとってゲームはもはや日常の一部。とはいえ、保護者としては「将来のために勉強してほしい」という思いが強くなるものです。
頭ごなしにゲームを禁止しても、反発されるだけ。かといって放置すれば、学力の低下や生活習慣の乱れにつながるかもしれない――。このジレンマ、親なら誰もが一度は経験するのではないでしょうか。
この記事では、「子どもがゲームをやめてくれない!」という悩みに対し、ゲームと勉強のバランスを取るための具体的な向き合い方を、親目線で丁寧に解説します。
まずは敵を知ることから。子どもたちがなぜここまでゲームにのめり込むのか、その理由を見てみましょう。
ゲームは短時間で「レベルアップ」「ミッション成功」などの成功体験が得られます。この「わかりやすい達成感」は、日々の勉強や習い事よりも即効性があり、子どもにとっては強い魅力になります。
学校や家庭でのストレスから解放される手段として、ゲームの世界に没入する子もいます。友達との関係、勉強のプレッシャーなど、現実の悩みを一時的に忘れられる場所としてゲームを選ぶこともあるのです。
最近のオンラインゲームでは、リアルの友達と一緒に遊ぶことが一般的です。子どもにとってはゲームが「遊び場」であり、会話の中心になっていることも。これを単なる娯楽と片づけるのは、少し違うかもしれません。
親が「勉強しなさい」と言いたくなるのは当然のこと。でも、その背景には「将来困ってほしくない」「努力できる子になってほしい」といった思いがあるはずです。まずはその本音を自覚しましょう。
子どもに伝えるときは、「今すぐ勉強してほしい」ではなく、「勉強を通じてどんな力をつけてほしいか」を話すことで、子どもにも納得感が生まれやすくなります。
「勉強しなさい」と言われても、何をどうやればいいかわからない子もいます。特に学校でつまずいていたり、過去に怒られたり経験があると、「勉強=嫌なもの」となってしまっている可能性も。
まずは「机に向かうこと」「プリントを1枚終わらせること」など、小さな成功体験を積ませることが大切です。
ゲームと勉強は正反対のもの、というイメージを持っていませんか? 実は、うまく取り入れれば、ゲームの中で得た知識や思考力が学びにつながることもあります。たとえば、パズルゲームは論理的思考を鍛えたり、英語のゲームから表現を学べたりするのです。
では実際に、子どもがゲームばかりで勉強しないとき、家庭ではどのように向き合えばよいのでしょうか?
「1日30分まで」「21時以降は禁止」などのルールは、親が一方的に決めると反発されがちです。大切なのは、子ども自身に「なぜそのルールが必要なのか」を理解させ、話し合って一緒に決めること。
「ゲームはしていいけど、宿題を終えてからね」と条件をつける方法や、「何時までに終わらせたら、30分だけゲームOK」といったご褒美方式も有効です。
時間感覚があいまいな子どもには、キッチンタイマーやスマホのアラームを活用して、「あと10分で終わりだよ」と視覚的に知らせるのが効果的です。
特にゲームに夢中になっている時は、自分で時間を意識するのが難しいため、外部からの「区切り」が必要になります。
「どんなゲームをやってるの?」「それってどういう仕組み?」と子どもに聞いてみましょう。頭ごなしに禁止するよりも、「自分の好きなことに親が関心を持ってくれる」と感じれば、子どもは自然と心を開きます。
一緒にプレイしてみるのも手です。内容を知ったうえで、「これはちょっと刺激が強すぎるね」と話すほうが、納得も得やすくなります。
ゲームをやめさせるよりも、「勉強もやってみようかな」と思わせる工夫が重要です。
問題が解けた、褒められた、小テストで点が上がった――。こうした経験があれば、子どもは「もっとやってみよう」と思うもの。まずは簡単な問題や、得意な教科から始めさせましょう。
「1ページ終わったらシールを貼れる」「5日続けたらポイントゲット」など、勉強そのものに“ゲームっぽさ”を加える方法もあります。最近では、学習アプリにもゲーミフィケーションを取り入れたものが多く、楽しみながら学ぶことが可能です。
ゲームを「悪いもの」と決めつけて一方的に禁止してしまうと、親子の信頼関係が壊れたり、かえってゲームの魅力が強くなってしまったりしてしまうこともあります。
大切なのは、ゲームを理解し、子どもと共にルールを作り、勉強とのバランスを整えること。そして、勉強を「やらされるもの」ではなく、「自分のためにやるもの」と思えるようなサポートをすることです。
「ゲームもやっていい。でも、勉強も自分の未来をつくる大事なものだよ」
そんなふうに子どもが感じられるような環境づくりを、一緒に目指してみませんか?
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