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2025.03.7

【国語】作文がスラスラ書けるようになるコツ

「作文を書くのが難しい」と感じているあなたへ。

作文の課題が出るたびに、「何を書けばいいのかわからない」「書き出しで止まってしまう」と困ることはありませんか?

実は、作文には「コツ」があります。正しい考え方と練習をすれば、苦手意識をなくし、スムーズに書けるようになります。

本記事では、「作文の基本の型」「書きやすくなるコツ」「上手に仕上げるポイント」を具体的に解説します!

1. 作文の基本の型を知ろう!

作文を書くとき、「自由に書いていい」と言われると、かえって何をどう書けばいいのかわからなくなりませんか? そんなときは、次の「基本の型」に当てはめて考えると、スムーズに書きやすくなります。

〈作文の基本構成〉

① はじめ(導入)

  • 作文のテーマを提示する部分。
  • 「私は~についてこう思います」「最近~なことがありました」など、テーマに関係する話を簡単に書く。
  • 例:「私は読書が苦手ですが、ある本との出会いでその印象が変わりました。」

② なか(本文・展開)

  • 自分の考えや経験を書く部分。
  • 体験を書くとき:「ある出来事→そのときの気持ち→学んだこと」の流れが基本。
  • 意見を書くとき:「結論→理由→具体例」の順番を意識する。
  • 例:「小学校のとき、国語の授業で『夜のピクニック』という本を読みました。そのとき、最初は退屈だと感じましたが、次第に登場人物に共感し、最後には感動しました。」

③ おわり(結論・まとめ)

  • 作文の締めくくり。
  • 「学んだこと」「考えたこと」「これからどうするか」を書くと良い。
  • 例:「この経験から、読書の面白さは内容だけでなく、登場人物の気持ちを想像することにあると学びました。」

2. 作文が書きやすくなる3つのコツ

基本の型がわかったところで、次に「具体的にどう書けばいいのか?」という部分を解説します。

① まずは「メモ」で書く内容を整理しよう

作文が苦手な人は、「何を書けばいいのかわからない……」と悩んでしまうことが多いです。
いきなり書こうとせず、まずは 「何を書くか」 をメモして整理してみましょう!

例:テーマ「読書について」

項目

メモ

きっかけ

読書が苦手だった

体験

「夜のピクニック」を読んでみた

変化

登場人物の気持ちを考えると面白くなった

学んだこと

読書は想像力を広げるものだと気づいた

このように、書きたいことを 箇条書き にするだけでも、内容が整理され、スムーズに書きやすくなります。

② 「具体的な体験」や「例」を入れる

作文では、ただ意見を書くのではなく、 「具体的な体験」や「例」 を入れることが大切です。なぜなら、読んだ人が 「なるほど!」と納得しやすくなる からです。

例: ✖ 悪い例:「読書は大事だと思います。」
良い例:「私は以前、読書が苦手でした。しかし、友達に勧められて『夜のピクニック』を読んだとき、登場人物の気持ちに共感し、読書の面白さを知りました。」

「なぜそう思うのか?」をしっかり説明すると、説得力が増します!

③ 「小学生でもわかる言葉」で書く

難しい表現を使おうとすると、逆に文章が不自然になりやすいです。 「小学生でも理解できる言葉」で書く ことを意識すると、読みやすい作文になります。

例: ✖ 悪い例:「読書は我々に多大な影響を及ぼし、知的成長を促進する重要な行為である。」
良い例:「読書をすると、新しいことを知ったり、いろいろな考え方を学んだりできます。」

「シンプルな言葉で、わかりやすく伝えること」を意識しましょう!

3. 仕上げのポイント!

作文を書き終えたら、最後に 「読み直し」 をしましょう! 読み直すときのポイントは次の3つです。

誤字・脱字がないかチェック!
→ 例:「私は本を読むことがすきです。」(✖ すき → ○ 好き)

話の流れがスムーズか確認!
→ 「最初と最後で話がズレていないか?」を見直す。

同じ言葉を繰り返していないか?
→ 例:「私はその本を読んだ。その本はとても面白かった。」
「その本はとても面白かった。」 を 「その物語はとても面白かった。」 にすると、すっきり!

4. まとめ

作文が苦手だと感じる人も、「基本の型」を意識し、「メモで整理しながら」「具体的な体験を入れる」ことを意識すると、スラスラ書けるようになります!

作文のコツまとめ 
「はじめ・なか・おわり」の型を意識!
まずはメモで内容を整理!
具体的な体験や例を入れる!
小学生でもわかる言葉で書く!
最後に読み直してミスをチェック!

最初は大変かもしれませんが、少しずつ練習していけば、作文を書くのが楽しくなります。あせらず、一歩ずつ取り組んでみてくださいね!

この記事を書いた人

小池 聡

毎日個別塾5-Days東原校教室長。毎年安古市高校をはじめ県内の高校別の対策カリキュラムを作成。 高校には行かず、大検取得後独学で大学へ入学しました。 この経験からひとりで勉強する喜び、辛さ、何より成果を出すためには小さなことを積み重ねる必要があると学びました。 今はそれを教室で生徒に学んでもらっています。 自らが立てた目標に対して貪欲になれるような指導をしています。

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