新中学1年生になるお子さんをお持ちの保護者の皆様、英語教育が近年大きく変化していることをご存知でしょうか?
「最近の英語は難しくなったと聞くけれど、具体的にどう変わったの?」
「子どもが授業についていけるか心配…」
「家庭でどんなサポートができるの?」
そんな不安をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
本記事では、英語教育改革の内容と、中学英語の難化が子どもにどのような影響を与えるのかを解説し、家庭でできるサポート法をご紹介します。
2020年度から小学校での英語教育が本格化し、小学5・6年生では「教科」として英語が導入されました。
これにより、小学校卒業時点で英単語600~700語を習得し、簡単な文章の読み書きや会話ができることが求められます。
しかし、実際には「単語はなんとなく覚えているけど、文法は分からない」「リスニングはできるけど、自分で文章を作れない」といったケースが多く、いざ中学に入ると難しく感じる生徒が増えています。
中学英語では、これまで高校で学んでいた文法事項が前倒しされ、英単語の数も約1200語から1600~1800語へと増加しました。
また、「聞く」「話す」能力の強化が重視され、スピーキングやリスニングの評価も厳しくなっています。
例えば、これまで中学3年間で学んでいた「現在完了形」や「関係代名詞」が早い段階で登場し、難易度が上がっています。
そのため、小学校の「楽しく学ぶ英語」とのギャップに戸惑う生徒が増えているのです。
文法や語彙が増えたことで、「授業についていけない」と感じる生徒が増えています。
特に、リスニングやスピーキングの授業が増えたため、「英語が苦手」と感じる生徒が早い段階で出てくる可能性があります。
中学に入ると、テストや成績評価の影響で「できない=苦手意識」に直結しやすくなります。
最初のテストで点が取れないと、「英語は苦手」と思い込み、やる気を失ってしまうことも。
英語教育の変化によって、子どもがつまずくポイントも変わってきています。
「保護者がどのようにサポートするか」が、英語の得意・不得意を分ける大きなポイントとなります。
英語の学習は長期戦です。「なんで分からないの?」というネガティブな声かけは、お子さんのやる気を削ぐ原因になります。
代わりに、以下のようなポジティブな声かけを意識しましょう。
「単語を覚えるの大変だけど、少しずつできてるね!」
「聞き取れた単語が増えてきたね!すごいよ!」
「間違えてもOK!たくさん話せばどんどん上手になるよ!」
普段から英語に親しむことで、学習のハードルを下げることができます。
英語のアニメや映画を一緒に観る(字幕付きがおすすめ)
英語の歌を流して一緒に口ずさむ
簡単な英語の本や絵本を読む
1日10~15分でも良いので、毎日英語に触れる習慣をつけましょう。
朝食後に1単語ずつ復習
寝る前にリスニングを5分だけ聞く
英語日記を1文だけ書く
コツは「やりすぎないこと」。負担にならない範囲で、英語を「日常の一部」にしましょう。
最近では、オンライン教材やアプリなど、楽しく学べる教材が増えています。
NHKの「基礎英語」(無料でリスニング練習ができる)
英語学習アプリ
子ども向け英語の絵本(ORT, Magic Tree House)
英語教育改革によって、中学英語の難易度は確実に上がっています。
ですが、大切なのは「英語=難しい」と思わせないこと。
保護者が前向きにサポートすることで、お子さんの英語力は大きく伸びる可能性があります。
今からできることは、「少しずつでも毎日英語に触れる習慣を作ること」。
そして、子どもが「英語って楽しい!」と思えるように、無理なく学習を続けられる環境を作ることが何より重要です。
今日から、お子さんと一緒に英語に触れる時間を増やしてみませんか?
1.小学校で英語を習っていたのに、中学で急に難しくなるのはなぜですか?
小学校の英語は「慣れること」が目的ですが、中学では文法や読解力が求められるため、ギャップを感じる子が多くなります。
2.英語が苦手な親でも子どもをサポートできますか?
もちろんです!一緒に英語を聞いたり、簡単な単語をクイズ形式で出し合うだけでも大きなサポートになります。
3.家での英語学習はどのくらいの時間が理想ですか?
1日10分~15分程度を目安に、無理のない範囲で継続することが大切です。
4.中学に入る前にやっておくべきことは?
英語の「音」に慣れること。英語のアニメや音楽、絵本などを活用しましょう。
5.英語の成績が伸び悩んでいる場合、どうすればいい?
リスニング・スピーキングの練習を増やし、学校の復習を習慣化しましょう。
毎日個別塾5-Days東原校教室長。毎年安古市高校をはじめ県内の高校別の対策カリキュラムを作成。 高校には行かず、大検取得後独学で大学へ入学しました。 この経験からひとりで勉強する喜び、辛さ、何より成果を出すためには小さなことを積み重ねる必要があると学びました。 今はそれを教室で生徒に学んでもらっています。 自らが立てた目標に対して貪欲になれるような指導をしています。