子どもの自己肯定感を育むために、特別なことをする必要はありません。日々のちょっとしたコミュニケーションを意識するだけで、子どもは「自分は愛されている」「大切にされている」と感じ、自己肯定感を高めることができます。
今回は、今日からすぐに実践できる、自己肯定感を高める親子のコミュニケーション術をご紹介します。
言葉は、子どもの心を育む栄養です。肯定的な言葉を積極的に使うことで、子どもは「自分は認められている」「愛されている」と感じ、自己肯定感を高めることができます。
・子どもが何かしてくれた時には、必ず「ありがとう」と伝えましょう。
・些細なことでも、「助かるよ」と伝えることで、子どもの存在が役に立っていることを実感させることができます。
・感謝の気持ちを伝えることで、子どもは「自分は人に貢献できる存在だ」と感じ、自己肯定感を高めることができます。
・結果だけでなく、努力や過程も褒めましょう
・「すごいね!」だけでなく、「〇〇なところがすごいね!」と具体的に褒めることで、子どもは「自分のどこが良かったのか」を理解し、自信をつけることができます。
・些細なことでも、「さすが!」と褒めることで、子どもの良いところを見つける習慣をつけましょう。
子どもは、自分の話を親に聞いてもらうことで、「自分は大切な存在だ」と感じます。話をじっくりと聞くことは、子どもの自己肯定感を高める上で非常に重要な要素です。
・テレビやスマホを見ながらではなく、子どもの目をしっかりと見て話を聞きましょう。
・話を遮らず、最後まで聞くことで、子どもは「自分の話を真剣に聞いてくれている」と感じます。
・相槌を打ったり、うなずいたりしながら聞くことで、「あなたの話に興味があります」という気持ちを伝えましょう。
・子どもの気持ちに寄り添い、共感する言葉を伝えましょう。
・「そうなんだね」「大変だったね」など、子どもの気持ちを受け止める言葉をかけることで、子どもは「自分の気持ちを理解してもらえた」と感じます。
・子どもの気持ちを否定せず、受け止めることが大切です。
子どもは、自分の良いところを親に認めてもらうことで、「自分は価値のある存在だ」と感じます。些細なことでも良いので、子どもの良いところを見つけて褒めましょう。
・結果だけでなく、努力や過程も褒めましょう。
・「〇〇ができたね」「〇〇が上手になったね」など、具体的な行動を褒めることで、子どもは「自分のどこが良かったのか」を理解し、自信をつけることができます。
・些細なことでも、「ありがとう」「助かるよ」と感謝の気持ちを伝えましょう。
・「優しいね」「思いやりがあるね」など、内面を褒めることで、子どもは「自分の内面も認められている」と感じます。
・「笑顔が素敵だね」「目がキラキラしているね」など、外見を褒めることも大切です。
・外見と内面、両方をバランス良く褒めることで、子どもの自己肯定感を高めることができます。
子どもは、自分の意見を親に尊重してもらうことで、「自分は一人の人間として認められている」と感じます。子どもの意見に耳を傾け、尊重する姿勢を見せましょう。
・子どもの意見を頭ごなしに否定せず、まずはしっかりと聞きましょう。
・子どもの意見に共感したり、質問したりすることで、「あなたの意見に興味があります」という気持ちを伝えましょう。
・子どもの意見を取り入れ、一緒に考えることで、子どもは「自分の意見が尊重されている」と感じます。
・子どもの意見を聞きながら、一緒に解決策を考えましょう。
・子どもの意見を尊重しながら、親の経験や知識を伝えることで、子どもは「自分で考える力」を身につけることができます。
・子どもと一緒に考えることで、親子の絆を深めることができます。
楽しい時間を共有することで、親子の絆が深まり、子どもの自己肯定感も高まります。
・子どもと一緒に遊んだり、趣味を楽しんだりすることで、楽しい時間を共有しましょう。
・子どもが好きなこと、興味のあることを一緒にすることで、子どもは「親は自分のことを理解してくれている」と感じます。
・遊びや趣味を通して、子どもとのコミュニケーションを深めましょう。
・笑顔は、親子のコミュニケーションを円滑にする魔法です。
・笑顔で話しかけたり、笑い合ったりすることで、温かい雰囲気を作りましょう。
・笑顔で過ごすことで、子どもは「自分は愛されている」と感じ、安心感を得ることができます。
日々のちょっとしたコミュニケーションを意識することで、子どもの自己肯定感は大きく育まれます。
今日から、子どもの良いところを見つけ、肯定的な言葉をかけ、話をじっくりと聞き、一緒に楽しい時間を過ごしましょう。
この記事が、子育てに悩む親御さんの参考になれば幸いです
毎日個別塾5-Days東原校教室長。毎年安古市高校をはじめ県内の高校別の対策カリキュラムを作成。 高校には行かず、大検取得後独学で大学へ入学しました。 この経験からひとりで勉強する喜び、辛さ、何より成果を出すためには小さなことを積み重ねる必要があると学びました。 今はそれを教室で生徒に学んでもらっています。 自らが立てた目標に対して貪欲になれるような指導をしています。