「高校受験はまだ先だから、中学3年生になってから考えれば大丈夫。」
中学1・2年生や保護者の方から、このようなお話を伺うことがあります。
しかし、近年の北九州市・福岡県の高校受験は大きく変化しています。
特に注目されているのが、公立高校で実施される特色化選抜です。
一般入試だけではなく、特色化選抜で合格を目指す生徒が増えており、
日頃の学校生活や定期テストの結果が以前よりも重要になっています。
だからこそ、高校受験の準備は中学3年生からではなく、
中学1・2年生のうちから始めることが大切です。
今回は、最新の入試情報と、中学1・2年生の今だからこそ取り組みたいことをご紹介します。
近年、多くの公立高校で特色化選抜が導入され、募集人数も増加しています。
特色化選抜とは、高校ごとの特色や教育方針に合った生徒を選抜する入試制度です。
選考では、
・調査書(内申点)
・面接
などを総合的に判断して合否が決まります。
つまり、「入試当日の学力試験」で合格が決まるわけではありません。
学校生活への取り組みや定期テストの積み重ねが、そのまま受験につながる時代になっています。
近年では、一般入試を実施せず、特色化選抜のみで募集する公立高校もあります。
このような入試制度の変化を考えると、中学3年生になってから慌てて対策を始めるのでは遅い場合もあります。
特に大切なのは次の2つです。
内申点は、定期テストだけではなく、
・授業への取り組み
・提出物
・学習態度
なども含めて評価されます。
中学1年生からの積み重ねが、高校受験で大きな力になります。
特色化選抜では面接を実施する高校が多くあります。
中学1・2年生のうちから、
・自分の考えをまとめる
・相手に分かりやすく伝える
・人前で話すことに慣れる
こうした経験を積み重ねておくことで、中学3年生になったときに自信を持って面接に臨むことができます。
5-Daysでは、「中学3年生になってから受験対策を始める」のではなく、
中学1・2年生のうちから受験を見据えたサポートを行っています。
高校受験で重要になる内申点を伸ばすために、
・学習習慣の定着
・基礎学力の向上
・定期テスト対策
を通して、学校で結果を出せるようサポートしています。
毎日の積み重ねが、高校受験で大きなアドバンテージになります。
中学3年生の冬には、特色化選抜に向けた面接対策を実施しています。
過去によく出題された質問だけでなく、
・志望理由
・自己PR
・中学校生活で頑張ったこと
・将来の目標
など、本番を想定した質問で実践的な練習を行います。
さらに、他校の生徒と一緒に面接練習ができることも5-Daysならではの特徴です。
普段とは違う環境で練習することで、本番に近い緊張感を経験でき、自信を持って試験当日を迎えることができます。
北九州市の高校受験は、年々変化しています。
特色化選抜が広がる今、高校受験で大切なのは
「中学3年生になってから頑張ること」ではなく、
「中学1・2年生から積み重ねること」です。
日々の学習習慣、定期テスト対策、そして学校生活への取り組みが、将来の選択肢を広げてくれます。
5-Daysでは、一人ひとりの目標に合わせて、中学1・2年生の段階から高校受験を見据えた学習サポートを行っています。
「まだ受験は先だから」と思っている今こそ、未来の自分のための第一歩を踏み出していきましょう!
北九州市には、
・戸畑駅前教室
▶ 毎日個別塾5-Days戸畑駅前校の詳細はこちら
・城野教室
・穴生教室
▶ 毎日個別塾5-Days穴生校の詳細はこちら
・産医大前教室
▶ 毎日個別塾5-Days産医大前校の詳細はこちら
の4教室があります。
日頃の学習習慣を始め、定期テスト対策、受験対策と幅広い学習サポートを実施しております。
ぜひ1度、ご来塾いただき、体験授業やカウンセリング面談(どちらも無料)を受けてみませんか!?
福岡県北九州市で教室長をしています!入社9年目で、これまで多くの生徒の志望校合格や目標達成に向けてサポートをしてきました!ブログを通して多くの教育に関する記事を紹介していきます!ぜひこのブログで、様々な情報を知るきっかけになれば嬉しいです!一緒に勉強がんばりましょう!