2022年4月20日付で、東京大学社会科学研究所とベネッセ総合教育研究所は、「3年間で「勉強する気持ちがわかない」が半数以上に 学習意欲は低下傾向」という研究結果を発表しております。
毎日個別塾5-Daysでは、創業以来、毎日の個別指導にこだわって運営してまいりました。それは、共働き家庭の増加や学校の先生の多忙さ、地域社会のつながりの希薄化により、子供たちの周囲に自分のことを認めてくれる「大人」が減少傾向にあり、子供たちの潜在意識下において、寂しさや孤独感を感じているのではないか?と考え、それは、日々の学校の授業の集中力の低下につながったり、何が正解か分かりにくくなり将来のことを考えられず夢や志を抱きにくくなったり、また自己肯定感の低下にも結びつくのではないか?と考えているからです。
今回の研究結果は、その子供たちを取り巻く傾向が、コロナ禍による人間関係の社会的制限により、さらに拍車がかかった形で現れたのではないかと考えております。
毎日個別塾5-Daysは、全社員・全スタッフが「毎日」子供たちと触れ合うことで、ひとりひとりのその「存在」から承認し、そしてその「行動」を承認し、学習意欲を高めてまいります。それは、学校の授業の集中力のアップにもつながり、自宅での学習時間の確保にもつながります。その好循環を生み出すきっかけづくりが我々の「使命」であり「社会的存在意義」であると認識しております。毎日の承認を繰り返すこと、そして勉強面の個別対応により、早期の結果につなげ、子供たちの成功体験の積み上げによる自信を育み、お子様の自立・自律を促してまいります。