毎日個別塾 5-Days<

お問合せ

無料体験

資料請求

0120-935-472

ヤルキプラスFAQ

○対応OS・動作環境について

ご利用の際は下記の環境を推奨いたします。

【iOS】iOS11以上のiPhone、iPad

【Android】Android7.0以上

○本体(ペリフェラル)の機能・仕様について

Q.スマートフォンが常にペリフェラルの横にないと使えないのですか?

A.いいえ、スマートフォンがなくても使え、勉強時間を計測することができます。

Q.ペリフェラルを放置していたら、それまで貯めた勉強時間は消えてしまうんですか?

A.いいえ、次にヤルキモンスターにデータを連携する(ヤルキリンク)まで残しておけます。

Q.電池はどれくらいもちますか?

A.充電100%で、「約30時間」使用できる設計となっております。
気温や通信の頻度などで異なりますので、あくまで目安としてお考えください。

Q.対象年齢は何歳ですか?

A.小学生~高校生を対象としております。

Q.1台のスマートフォンに対して、ペリフェラルは何台登録できますか?

A.ペリフェラルの登録数制限は9台となっております。

Q.兄弟姉妹で2台以上のペリフェラルの勉強時間を、1つに合算することはできますか?

A.いいえ、できません。1つの生徒アカウントにつき1つのペリフェラルとなります。

Q.1人で2台以上のペリフェラルの勉強時間を、1つに合算することはできますか?

A.いいえ、できません。古いペリフェラルのデータを連携(ヤルキリンク)した後に、新しいペリフェラルのデータが上書きされます。

Q.1つの生徒アカウントを、複数のスマートフォンに登録することはできますか?

A.はい、登録は可能です。しかし、同時にログインしてのプレイはできません。

Q.ペリフェラルに貯まった勉強時間は何日間保持されますか?

A.ヤルキモンスターにデータが連携(ヤルキリンク)されるまで保持され続けます。
しかし、勉強の成果を実感して頂くためにこまめに連携することを推奨いたします。

Q勉強時間の計測が正しくないように感じます。

A.筆記姿勢の登録が上手くできていない可能性がございます。
最初の基準となる筆記姿勢の登録をやり直してみてください。
また、電池残量が少なくなっている可能性がありますので、その際は充電をしてください。

Q.勉強を終えたのに、色が変化します。

A.ペリフェラルは、考えていたり、読んでいたりする時間も勉強時間としてみなしています。書く動作を終えても、5分間は計測が継続し、その際に色が変化することがございます。正常な動作となっておりますので、ご安心ください。勉強を強制的に終了したい場合には、本体をダブルタップをして、LEDを消灯させてください。

Q.勉強を開始した際にすでにヤルキレベルが途中まで貯まっています。

A.ヤルキレベルはデータを連携(ヤルキリンク)するまでの勉強時間を合算したレベルですので、ヤルキモンスターにデータ同期しない限り、前回の勉強からヤルキレベルを引き継いでいます。

Q.勉強中に突然「赤色に点滅」し、計測できなくなりました。

A.電池切れです。電池を充電してください。

Q.ペリフェラルの電池残量は確認できますか?

A.はい、可能です。ペリフェラルを1回タップすると、その時のヤルキレベルの色が確認でき、その後、電池残量が少ないと、「5秒間、黄色に点滅」します。その場合、残りの電池残量は1時間程度となります。

Q.ペリフェラルの充電にかかる時間を教えてください。

A電池の残量が5%から、満充電まで2時間程度となります。

Q.SIMカードが入ったスマートフォンでなければ使用できませんか?

A.インターネットに接続できる環境であれば、SIMカードの入っていないスマートフォンもご使用いただけます。

Q.ペアリング(Bluetooth接続)の方法を教えてください。

A. ①スマートフォンのBluetoothがオンになっているかご確認ください。
②■初回起動時
 アプリを起動し、ペリフェラルをダブルタップした後「姿勢登録」してください。
 ■2回目以降登録時
 「メニュー→設定→記録」から新たなペリフェラルを使って「姿勢登録」をしてください。
【注意事項】
・環境によってはBluetooth通信がつながりにくいことがあります。電線、鉄道架線、発電所等、特定の外部電気設備が干渉の原因となる場合がありす。場所を変更し、お試しいただくようお願いします。
・電池残量が少なくなると通信ができなくなります。充電を行ってください。

Q.スマートフォンとペリフェラルの通信距離はどれくらいですか?

A.通信距離は、「約3m以内」になります。
※スマートフォンの機種や通信環境によって多少異なります。

Q.海外で使用することはできますか?

A.日本の法令のみに準拠して開発しているため使用できません。

Q.廃棄するときはどうすればいいですか?

A.ヤルキプラスを解約し、廃棄する際には申込時の教室へお持ちいただけますと回収させていただきます。ご自分で廃棄されたい際には、お住まいの自治体のルールに則って廃棄をお願いいたします。

Q.飛行機の機内に持ち込むことはできますか?

A.電源を付けたまま飛行機に乗ることは航空法で禁止されていますので、ペリフェラルをお手元から外した状態で持ち込みください。

Q.充電池の交換はできますか?

A.いいえ、できません。

Q.ペリフェラルは「防水」ですか?

A.完全防水ではないため、少しの水分が付着する程度では問題ありませんが、水で洗うなどはお控えください。

Q.ペリフェラルを買い換えたとき、データは引き継げますか?

A.はい、アプリへ転送された後のデータは引き継げます。
ただし、ペリフェラルの中に貯まったままのデータは、引き継げません。
必ず、変更前のペリフェラルに貯まったデータをアプリに連携(ヤルキリンク)してから、変更後のペリフェラルをペアリングしてください。

○アプリの仕様について

Q.インターネットに接続しなくてもアプリは使用できますか?

A.アプリのご利用には、「インターネットへの接続」が必須になります。
※通信、接続料、パケット通信料などはお客様のご負担になります。ご了承ください。

Q.アプリ・アプリ内のアカウントを削除してしまいました。データは復旧できますか?

A.データの復旧はできませんので操作にはご注意ください。

Q.スマートフォンを買い換えた場合のデータ引き継ぎ方法を教えてください。

A.新しいスマートフォンにてアプリをDLしていただき、タイトル画面から生徒ログインをすることで、データの引き継ぎが行われます。

Q.登録した「ユーザー情報」を削除する方法を教えてください。

A.「ユーザー情報」の削除はヤルキプラスのご解約となりますので、お申込いただいた教室にご連絡ください。

Q.1つのオーナーID(保護者)を複数のスマートフォンなどで共有できますか?

A.はい、できます。

Q.登録している複数ユーザー(お子様)を別のスマートフォンに分割移動できますか?

A.はい、可能です。

○ヤルキモンスターについて

Q.ゲーミフィケーションとは何ですか?

A.ゲーミフィケーションとは、ゲームデザイン要素やゲームの原則をゲーム以外の物事に応用する取り組みです。ヤルキモンスターにおいては、お子様にとっては、最初はゲームを進めるための勉強かもしれませんが、そこに塾の先生や保護者の承認要素を組み入れることで、お子様の自信と学習習慣の定着につながっていきます。

Q.モンスターを育てている途中で、他のモンスターに変更することはできますか?

A.はい、できます。育成中のモンスターを逃がすことで新たな卵を選択できます。

Q.ヤルキモンスターを全部揃えると何が起こりますか?

A.すべて揃えた際にしか手に入らないトロフィーがゲーム内にて取得できます。
また、教室にそのことを伝えると何かもらえるかも・・・?

Q.モンスターが進化しません。

A.モンスターは進化条件を満たしても自動で進化しません。条件を満たして、進化画面より「進化」を選択してください。

Q.研究評価が高いと何かいいことはありますか?

A.はい、あります。研究評価が高いモンスターは次回同じモンスター育成時に、「遊び」が大成功しやすいヒントがあらわれやすくなります。

Qずっと同じモンスターを育てることはできますか?

Aいいえ、モンスターは最大14日(ゲーム内時間)経過すると旅立ちます。それまでにしっかり育ててあげてください。

Q.新しいモンスターを育てたいです。

A.新しい卵を手に入れるためには進化と同様に条件があります。条件を満たして新しい卵を手に入れ、新しいモンスターを育成しましょう。

Q.毎日育成(ゲームプレイ)しないといけませんか?

A.いいえ、ゲーム内時間は現実時間と進み方が違うため、毎日育成(ゲームプレイ)する必要はありません。 しかし、毎日ヤルキリンクすることで、保護者の方や塾の先生からのチアやアイテムを受けられるので、ゲームの進行が早まることがあります。

Q.1日に何度もデータ連携(ヤルキリンク)はできますか。

A.はい、できます。1日に勉強時間を何回でも測定でき、ヤルキリンクできますので、お子様のペース、予定に合わせて勉強して頂ければ幸いです。

Q.ずっと育成しないとどうなりますか?

A.全く育成をしないとモンスターが逃げてしまう場合があります。勉強時間を同期(ヤルキリンク)させて育成しましょう。

Q.オンラインで友達と通信できますか?

A.いいえ、できません。

○.チアブレインズについて

Q.1日に送ることのできるチアの回数は決まっていますか?

A.はい。お子様が1日に何度もデータ同期をしても、チアできる回数は1日1回です。  その日の頑張りをまとめて承認してください。

Q.子供の勉強時間が思うように増えません。

A.チアを送る際にコメントを記入できます。コメントで褒めてあげるとお子様のやる気に直結するはずです。また教室のスタッフ共々お子様の勉強時間増加のために尽力いたしますので、お気軽に教室までご連絡ください。
コメントの例
 ・今日はいつもより長く勉強できたね。お疲れ様!
 ・〇日連続で勉強できているね。この調子で続けていこう!
詳しくは「保護者様の取り扱い説明書」に掲載しておりますので、ぜひご参考くださいませ。

Q.勉強スケジュールを設定する必要はありますか?

A.勉強スケジュールを設定することやスケジュール通りに勉強することはヤルキモンスターの育成に影響はありませんが、勉強を定着させるためにはスケジューリングはとても大切ですので、ぜひ設定をしてください。また指導スタッフと共にスケジューリングさせていただきますとより明確な目標設定ができますので、ぜひ教室までご相談ください。

Q.子供の勉強時間はどこで見れますか?

A.生徒詳細で見ることができます。1日毎の勉強時間が記載されており、週・月毎の勉強時間も見ることができます。

Q.毎日確認しなければならないですか?

A.必ずしも、毎日確認をする必要はございませんが、ただし、毎日チアを送って認めてあげることがお子様のやる気につながりますので、ぜひ毎日確認して頂き、チアブレインズや日頃の会話でお子様を褒めてあげてください。

Q.アカウントを削除したいのですが、どうすればいいですか。

A.アカウント削除は下記のボタンから申請ください。

○「故障かな?」と思ったら・・・

Q.勉強時間を同期できない。

A.下記の可能性が考えられます。
①ペリフェラル本体をダブルタップした際に青色で点滅するかご確認ください。
②スマートフォンの「Bluetoothがオン」になっていることをご確認ください。
③スマートフォンが、「インターネットにつながっている状態」になっていることをご確認ください。
④以上が問題なかった場合、一度アプリを終了して、スマートフォンを再起動してみてください。

Q.スマートフォンとペリフェラルの間の通信が途切れました。

A.スマートフォンとペリフェラルの距離が遠くなったり、他の電子機器の電波が障害になっている可能性がございます。スマートフォンとペリフェラルを近づけて、再度実行してみてください。

Q.電源が入らない。(色がつかない)

A.電池残量がゼロになっている可能性があります。充電をしてみてください。

Q.勉強中にペリフェラルの色が中々変化しない。

A.お手元の「ヤルキレベル色変化一覧表」をご確認ください。
筆記姿勢の登録が上手くできていない可能性がございます。最初の基準となる筆記姿勢の登録をやり直してみてください。また、電池残量が少なくなっている可能性がありますので、その際は充電してみてください。

Q.ずっと赤く点灯します。

A.何らかのエラーが発生しています。
 赤点灯が消灯した後に充電をすると、エラー状況がリセットされますのでお試しください。
 充電後も再度赤く点灯し続ける際にはヤルキプラスお問い合わせ窓口までご連絡ください。

メールでのお問い合わせは以下のフォームからお問い合わせ下さい。

お問い合わせフォーム(https://5-days.jp/mailform/