毎日個別塾 5-Days<

お問合せ

無料体験

資料請求

0120-935-472

公式ブログBLOG

5-Days公式ブログ

2026.01.10

愛媛県高校入試について

まずはご相談ください!

新年明けましておめでとうございます。

本年も、宜しくお願いいたします。

 

2026年(令和8年)が始まりました。

と同時に、受験シーズンがやってきました。今回のブログでは、愛媛県の高校入試日程をお伝えし、それに対しての注意点などをお伝えできればと思います。

受験生は当然ですが、受験生でない方も、毎年ほぼ同じ時期ですのでご覧になっていただき、「自分も○年後このようになる」というイメージを持っていただければ幸いです。

 

  • 入試日程(今年の1月~3月日程)

 

1月

1/15(木) ☆私立高校推薦入試

1/20(火) ☆愛媛大学附属高校推薦入試

1/21(水)~23(金) 私立推薦合格発表 ※学校によって日にちが若干異なります。

1/22(木) 愛媛大学附属高校推薦合格発表

1/30(金) ☆県立高校特色選抜入試

 

2月

2/4(水)・5(木) 私立高校一般入試

2/6(金)~9(月) 県立高校特色選抜内定通知 ※正式な合格発表は一般入試と同じです。

2/9(月)・10(火) ☆愛媛大学附属高校一般入試

2/12(木)~17(火) 私立高校一般合格発表 ※学校によって日にちが若干異なります。

2/13(金) 愛媛大学附属高校一般合格発表

 

3月

3/5(木)・6(金) 県立高校一般入試

3/18(水) 県立高校合格発表

 

※☆印は、合格すれば必ず入学しなければいけない入試。

(例)私立高校推薦入試を受験して合格すれば、県立高校は受験できません。

 

 

  • ポイント

 

 ほとんどの方が、県立高校を目指すと思います。その場合、滑り止め(ほかにも入試慣れという意味もあります)のため、私立高校を受験します。そして県立高校を受験するという流れになります。県立高校の受験には、1月末にある「特色選抜」(2年前までの推薦入試が、現在は形式など変えて行われている試験です)を受験する人は受験し、特色選抜で内定にならなかった人、または特色選抜を受けなかった人が、3月上旬にある県立高校の一般入試を受験します。

 

 まずはご相談ください! 
 
  • 注意点

 

 「特色選抜」というのは、それぞれの県立高校が基準(内申点や運動部での実績など)を掲げており、それを満たした人が受験できます。12月の三者懇談で受験の可否が確定します。学校側から受験の許可をもらえた人が受験できます。

 受験許可をもらえたらラッキーと思えるかもしれませんが、昨年度実績(現在の高校1年生の世代)として、特色選抜の倍率はほぼ2倍です。さらに、試験内容は「面接」と「小論(作文)」であり、5教科の試験がありません。よって、「何が合格(内定をもらえる)基準」なのかわかりません。

 

 もし、12月の三者懇談で特色選抜の受験の許可が出て、1月末の特色選抜までの間、面接と小論の練習ばかりして5教科の勉強をおろそかにしてしまったとすれば。。。

 

  • 内定をもらえなかった場合

 一般入試まで残り1ヶ月を切っています。(2月は28日しかないのでさらに日にちがない。。。)

そんな中で5教科の学力について必死に追い上げないといけなくなります。

 

  • 内定をもらえた場合

 事実上「合格」ですので、一安心です。しかし、もし入学まで5教科の勉強をおろそかにしてしまったら、一般入試を目指して必死で勉強してきた人たちと比べても、入学段階で大きな差になってしまいます。その結果、高校入学後に苦労することもあります。

 

 特色選抜を受験する/受験しないにかかわらず、5教科の学習は疎かにしないようにしましょう。これは、私立高校専願や愛媛大学普増高校を受験する人も同じです。

 

 

\ お得な情報・耳寄りな情報を発信中! /
公式LINEを友だち追加する
  • まとめ

 

 私立や県立などを合わせると、およそ2カ月以上になる受験シーズンです。その分、進路けってについて個人差は出てしまいます。

 進路が早く決まると、解放されて遊びたい気持ちになると思います。遊ぶなとは言いませんが、高校合格はゴールではなくあくまでも通過点です。進路が決まったとしても、油断しすぎず先を見据えてコツコツ準備を進めていきましょう。

 

 
ミツカル教育通信で取り上げていただきました!
インタビュー記事は、以下のURLから確認いただけます。
https://resemom.jp/kyoiku/interview/5-days-interview/
まずはご相談ください!

この記事を書いた人

中矢 大輔

今年で塾業界20年になります。 いままでの経験のうち、大半を愛媛県で過ごしてきており、受験において数多くの実績を上げてきました。 受験のことなら、私にお任せください。 5-Days愛媛エリアは、昨年開校10年を過ぎ、ご通塾されている保護者・生徒の皆様へより良いサービスが提供できるように、さらに進化・発展しようとしています。 私が所属している土居田校だけでなく、全教室にて皆様の目標達成のために精一杯取り組んでまいります。

キャンペーン情報

(全員対象)毎日コース最大30コマ無料!

体験終了後、面談をさせて頂き、お子様に合わせた今後の学習プランをご提案させていただきます。

定期試験対策・受験対策にも使えます!毎日の学習習慣の定着化、苦手克服などにぜひご活用ください。

入塾特典無料コマ一覧はこちらです。

  • ※入塾から2ヶ月以内に適用
  • ※入塾時お申し込みで3ヶ月以上の継続お申し込み家庭に限ります。
春期特訓

5-Daysの春期特訓で劇的変化を起こそう!!

お子様一人ひとりに合わせたカリキュラムで、この春の目標達成をサポートいたします!

毎日通える個別指導塾だからできる、短期間での劇的な変化を実感ください!

体験・学習相談などお気軽にお問い合わせください。

フリーコール 0120-935-472

受付時間 13:00~22:00(日祝除く)